冗談で幽霊を呼び出そうと降霊術の実験をしたオレ達の所に、なんと本物の幽霊が現れた。
幽霊は誰? その目的は?
真夜中の学校を舞台に繰り広げられる一夜限りのミステリー。

混乱する記憶の欠片を拾い集め、オレ達は真実へと辿り着く。
どんなに哀しい結末が待っていようと、前へ進む。
何故なら、それはオレ達が絶対に忘れてはいけなかった事だったんだから。



忘れないで……
お願いだから、覚えていて……
望んだことは、ただ、それだけ。


「忘れたくなんかなかったのに。
でも思い出そうとしたとたん、オレは正気じゃいられなくなる」

「オレは出来れば忘れたかったよ。何もかも。
忘れなきゃやってられないことだってたくさんある」

「本当に好きで、大切だったからこそ、忘れてしまったんだ」


絶対に忘れないと誓ったあの日のオレ達の姿。
だからオレは、今、この瞬間を覚えていようと思った。

・・・ 廃校 ・・・
新年度から、少子化の煽りを受けて複数の学校が合併したことにより
新しい学校ができたため廃校となった小学校
廃校となってから実質数ヶ月しか経過していない真新しい廃校
廃校となったこの小学校には涼、瑞生、武士、悠太の全員が通っていた
 
・・・ 交霊実験 ・・・
3人で行う交霊実験的なオカルト遊び
1人、1本ろうそくを持って部屋の四隅に立ち
開いている角の所へ幽霊をお迎えするという交霊方法
三隅に立った後、角一人ずつ怖い話をしていく
すると怖い話に引き寄せられて幽霊が寄ってきて
誰も居ないはずの隅に現れる、というもの
全員が語り終わったら一気にロウソクを吹き消し
各々心の中で10秒を数え、最後に順番に番号を言っていく
 
 本作ではその交霊実験に習って3人で行い
本来は番号は「1」「2」「3」までしか聞こえないはずだが
交霊に成功してしまい
「4」と名乗る声と同時に居ないはずの4人目が現れてしまった